新規ご開業クリニック様 医療IT・電子カルテ導入サポートの流れ

HOME / 新規ご開業クリニック様 医療IT・電子カルテ導入サポートの流れ
新規ご開業クリニック様 医療IT・電子カルテ導入サポートの流れ

電子カルテ及び周辺システムの選定サポート

電子カルテは、クリニック運営の“頭脳”ともいえる中核システムです。

その使い勝手や連携性は、日々の診療効率やスタッフの負担、ひいては患者満足度にまで大きく影響します。

当社では、先生がどのような診療スタイルを目指されているのか、どのような運用が理想なのかを丁寧にヒアリングしたうえで、長期的に安心してご利用いただける電子カルテ候補をピックアップし、導入まで伴走いたします。

近年は、予約システム・決済システム・オンライン資格確認・レセコン・レントゲン/画像系システムなど、複数の仕組みが一体化した電子カルテも増えています。

選ぶ電子カルテによって連携できる外部システムや、相性の最適解は大きく異なります。

そこで当社では、

  • どのシステムをどの順番で選ぶとスムーズか
  • 将来的に発生しやすいトラブルを事前に回避できる構成は何か
  • クリニックの規模・診療科・スタッフ構成に最も合う機種はどれか

といった観点から、最適な導入計画を設計し、段取りまで含めてご案内いたします。

電子カルテの「選定」「手配」「導入時の調整」までワンストップでサポートいたしますので、初めての開業でも、既存システムからの乗り換えでも安心してお任せください。

ご契約内容や料金についてなど
まずは、お気軽にご相談ください。

ご相談・ご依頼はこちら

PCおよび周辺機器の選定案を出させて頂き、
設置設定を行わせて頂きます

当社では、クリニックでの診察や受付などで利用するPC・周辺機器のご提案、設置、設定を行うサービスをご提供させて頂いています。「どのようなパソコンを購入したら良いのかわからない」「データのバックアップをしておきたい」といったお悩みの先生は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。

先生のご要望を聞かせて頂き、クリニック運営のご事情を踏まえて、PCや周辺機器のご提案、設置、設定を行わせていただきます。電子カルテやオンライン請求、オンライン資格確認にも対応させて頂いています。

導入させて頂いた機器の操作方法のご案内もさせて頂きます。

  1. PCの台数や機器のヒアリング
    • PCの種類と台数
      • ノート or デスクトップ
      • 何台必要か
      • ディスプレイの枚数
      • キーボード・マウス
    • 周辺機器の種類
      • ルーター・ハブなどの院内ネットワーク関連
      • プリンター
      • スキャナー
      • シュレッダー
      • テプラ
  2. 全ての機器でOK頂く
  3. 機器の発注
  4. プリンターやディスプレイなどの大型荷物の受け取りをお願いさせて頂けないでしょうか。
  5. PCの事前セットアップ
  6. 現地にて設置・設定作業(ネット・LANが開通とデスクが入った後のタイミング)
  7. レセコン・電子カルテの導入
  8. 最終微調整
  9. ご開業日の立ち会い

オンライン請求の接続・設定を行わせて頂きます

  1. 厚労省へ申し込み
  2. 書留で着荷(2ヶ月程度かかることも。)
  3. 電子証明書の費用が支払基金に1500円発生致します。(こちら必ず必要な費用ですので、ご負担をお願い申し上げます。)
  4. 現地で設定
  5. オンライン請求の送り方のご案内

オンライン資格確認の接続・設定を行わせて頂きます

  1. レセコンベンダーさんの確認
  2. 受付番号の取得(郵送)
  3. 支払基金にメールをして、申請する。(こちらも2ヶ月程度かかることも)
  4. ポータルサイト開設
  5. マスターアカウント発行
  6. 電子証明書着荷確認
  7. NTTの回線契約と開通
  8. IPv6の疎通確認
  9. PC事前セットアップ
  10. 設置日決定
  11. 本設置
  12. 使い方のご案内

医療IT・電子カルテ導入サポート
ご相談・ご依頼はこちら

ページトップ